アピール走行講習会「ハンドサインや走行ルールを身につけよう!」を開催

御堂筋サイクルピクニックのメインイベントは、御堂筋をみんなで走る「アピール走行」。約10人ずつのチームに分かれて順番に安全走行をします。
そこで、9月7日(土)と8日(日)に、チームの先頭および最後尾を走るリーダー向けの「アピール走行講習会」を開催しました。P1320755

1日目(9/7)は21人、2日目(9/8)は悪天候の中、12人が参加しました。
講師は中村博司さん(堺自転車のまちづくり・市民の会代表)、阿部良之さん(ビチコルサ・アヴェル店長)。

P1320747

P1320736

来る9月22日(日)の御堂筋サイクルピクニック会場である中央公会堂前の中之島公園にて、レクチャーを受けた後、体操をして、イベント時の実際の走行ルートを走りました。
ハンドサインの出し方、駐停車車両のかわしかた、信号の見方など、アピール走行に参加するみなさんの安全を確保するための実践的な講習がおこなわれました。

P1320746

普段、車道に走りなれていない参加者からは、

「今回車道を走り、改めて道路の改善が必要だと思いました。
自転車用レーンが無いと走行中の車との距離が近くなり、たいへん危険です。
また、自転車用レーンがあっても、一時停車している車が多く、それを避けることにより他の車に迷惑をかけてしまうので、自転車用レーンへの理解が必要だと思いました。」
との感想がありました。

1周目は御堂筋を南下して、長堀通を東へ、そして堺筋を北上というルートをとり、2周目は大阪市内で初の自転車レーン「本町通」を走行しました。

まだ駐停車や逆走自転車があり、「スイスイ」とはいきませんでしたが、そうした課題がよくわかったのは収穫でした。

P1320800

本町通の自転車レーンについてはこちら
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000232731.html

当日の様子はこちらでご覧頂けます。
http://www.youtube.com/watch?v=j3go9L02Mbs

コメントを残す

