自転車保険、入ってますか?

第8回サイクルピクニックではシール投票でのアンケートの他に自転車保険に加入しているかについてのアンケートも行いました。

昨今の交通事故の多くは自転車が絡むものが大変多いです。

2013年の自転車事故による死傷者は約12万人。交通事故全体で見ても約15%が自転車事故によるものだそうです。

参考:日本損害保険協会⇒www.sonpo.or.jp/protection/jitensya/pdf/jitensya/jitensya.pdf

自転車は歩行者に比べ、自動車と衝突事故を起こした時の死亡率が約2倍になります。自転車の交通量が増え、事故が増える一方で、あなたはもしものための準備はできていますか?

交通のルールを守ることは言うまでもなく大切な事ですが、万が一に備えることも大切です。自転車に乗る人たちがどこまで交通に対する意識をしているか、イベントを通じて調べさせてもらいました。

P1100224

アンケートはいたってシンプルで、自転車保険に

①加入している

②自動車保険や火災保険の特約で加入している

③入っていない(orわからない)

の三択です。

内訳は①が23人、②が10人、③が12人。

アンケートに答えて頂いた45人のうち、33人が自転車保険に加入していることが分かりました!

③と答えた人も(おそらくはいっているだろうけど)確信がない、忘れた。といった方が多く、ほとんどの人が自転車保険に加入しているのではないかと推測しています。

自転車に関心がある人々が集まったイベントなのでこのような良い結果になったということも推測できます。

ちなみにお隣の兵庫県では条例により自転車保険の加入が全県民に義務付けられています。自転車保険自体は自動車保険と違って年間でも数千円から加入できます。多少の負担にはなりますが、兵庫県の条例のような取り組みを行えば、もしものときに心強いものになるのではないでしょうか◎

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中