第13回御堂筋サイクルピクニックを開催しました(2018.9.17)

今年で第13回となる御堂筋サイクルピクニックですが天候が心配されていた中、無事に開催することができました。
今回はその内容をお伝えしたいと思います。

御堂筋サイクルピクニックは
「ちゃんと走ろう!(自転車の適正な利用)」
「もっと自転車レーンを」 を発信・アピールするイベントです。

第13回 御堂筋サイクルピクニック
2018年9月17日(月・祝)10:00~15:00

場所=集合・解散/大阪・中之島公園
中央公会堂ななめ前の広場(京阪中之島線なにわ橋駅周辺)

主催:自転車文化タウンづくりの会
企画・運営:御堂筋サイクルピクニッククラブ
協力:関西大学自転車部OBサイクルサッカー班/大阪シティバス株式会社/大阪府警察
後援:大阪市、水と光のまちづくり推進会議

■アピール走行参加人数 150名
■イベント全体参加人数 約600名
■試乗会 165名
■ボランティアスタッフ 70名
■協賛企業・団体 12
■出店企業・団体 14

 

本番一時間前

走行リーダー、ボランティアを含む全員が会場設置を行いました。
昨年に引き続き、関西大学体育会自転車部のみなさんの協力もありスムーズに準備をすることができました。
またリーダーが集結し今回のサイクルピクニックの注意事項やイベントの流れを改めて再確認しました。

IMG_0595

本番1時間前の最終確認

●アピール走行 10:30~12:00

御堂筋サイクルピクニックのメインイベントであるアピール走行。
車道における必要な手信号や注意事項など参加者全員に覚えてもらいました。

DSC_0260

手信号を覚える参加者


そして今回は2種類ある

【しっかりチーム】中之島→御堂筋→本町通→上町筋→高麗橋通→三休橋筋→中之島(1周約6.2キロ)https://yahoo.jp/TPYGWd

【ゆっくりチーム】中之島→御堂筋→本町通→堺筋→中之島(1周約4キロ)https://yahoo.jp/3bJ-Sb

この2つのルートにそれぞれ分かれてアピール走行を楽しみました。

DSC_0266 (2)

サイクルピクニック開始!

●自転車マーケット&ランチカフェ 10:00~15:00
自転車雑貨のお店をはじめ、おしゃれなキッチンカーがずらり。
去年とくらべてキッチンカーが増え色々なランチやスイーツ、ドリンクがあり参加してくださった方々は会場に設置してあるテーブルで寛いでいました。

IMG_1189 (2)

飲食スペース

また今回は大阪府警察の方々に来て頂き、白バイとパトカーの乗車体験をすることができました。
特に子供連れの参加者にはすごく好評で子ども達は本物のヘルメットを着用し嬉しそうに乗車していました。

IMG_1078

白バイ乗車体験

IMG_1082

パトカーを至近距離で見る機会はあまり無いですね

自転車交通安全トークショーの方ではワイズロードの松坂さんと大阪府警の中沢さんと一緒に会話をしながら自転車の交通事故や盗難などの現状、ヘルメットの正しい使い方を学ぶことができました。

IMG_1166 (2).jpg

トークショーの様子

そして、御堂筋サイクルピクニックはカーフリーデーに参加しています。カーフリーデーとは車と自転車そしてまち全体が都市交通を切り口とした都市環境の改善や賑わいのあるまちづくりの創出を目的とした交通政策推進プロジェクトです。ブースでは、日本だけでなく他の国の車と自転車の関係性をパネルにまとめ、展示しました。

KIMG6932

カーフリーデーパネル展示

●自転車試乗会 12:00~15:00
試乗会の方も去年とは違い電動自転車やスポーツ&シティタイプの電動アシスト自転車が多数集合しました。ほか、タンデム自転車やスポーツ車、小径車などに試乗しました。

DSC_0384

様々な自転車に乗る参加者

●サイクルサッカー観戦 12:00~13:00
そして今回観客が多く、すごく盛り上がったのはサイクルサッカーです。
自分も見学させてもらいましたが予想以上に迫力があり、日本代表の方がマイクを握りサイクルサッカーとは一体どういった競技なのか、普通のサッカーとは何が違うの?といった疑問を試合を通して楽しく説明して頂きました。
また試合ではゴールしたら会場がワッとなり会場全体が盛り上がりました。

DSC_0419

サイクルサッカー試合の様子

●大型バスの死角体験 13:00~14:00
実際のバスの運転手さんと大型バスに来て頂き、運転中に危険だと思った自転車の行動など、ほんものの大型バスの運転席に乗り運転席からはどう見えているのか、どこが死角となって見えていないのかピンクのテープを引き、人や自転車を置いて死角体験しました。

IMG_1141

運転手にインタビュー

IMG_1149

死角体験

●抽選会 14:30~15:00
自転車関係グッズなど豪華景品があたる抽選会では最初に受付で自分の名前を書いて抽選箱にいれたのでいつ自分の名前が呼ばれるか皆さんの緊張が伝わってきました。

KIMG6977

抽選会の様子

 

今回もこうして御堂筋サイクルピクニックを開催することができました。
このイベントの目的である「ちゃんと走ろう!(自転車の適正な利用)」「もっと自転車レーンを」を今回のアピール走行で理解が深まっていくのを去年と比べ感じ取る事が出来ました。改めて参加者をはじめ、協力、出店いただいた企業・団体のみなさま、そしてボランティアスタッフのみなさまのご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

記 あおぞら財団アルバイト 吉永

広告

コメントは受け付けていません。