カテゴリー別アーカイブ: event

今春の御堂筋サイクルピクニックについて

皆様、ご無沙汰しております。
大阪でもようやく桜が満開となりつつあります。

春と秋に開催してきた御堂筋サイクルピクニックですが、
今春はお休みとさせていただきます。

近年、大阪では、自転車事故や放置自転車の問題に関心が高まるとともに、駐輪環境の整備、本町通りへの自転車レーンの供用、大阪府自転車条例(2016.4施行)、御堂筋への自転車レーン整備(2016.11)、自転車活用推進法の制定(2016.12)など自転車を取り巻く状況は大きく変化しています。

昨秋の第11回を終えて、改めて、広く、深く、楽しく自転車文化を知り、自転車文化の創造に寄与するための新たな形を模索してまいりましたが、気がつけば桜の季節となってしまいました。
いつもご参加・協力いただいた皆様には誠に申し訳ございません。

秋(9月)は開催したいと思います。
その時は、どうぞよろしくお願いします。

(御堂筋サイクルピクニック事務局・藤江)

第10回御堂筋サイクルピクニック開催記録

おかげさまで第10回御堂筋サイクルピクニックは無事終了いたしました!当日の午前4時頃までは雨が降っていて天候が心配でしたが、本番の時間になると夏を感じるような日差しと暖かさに包まれました。春爛漫のピクニック、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
本イベント事務局「あおぞら財団」の学生スタッフ・中島によるレポートを掲載します。

第10回御堂筋サイクルピクニック
PREMIUM BIKE IMPRESSION 2016WEST
日時:2016年4月24日(日)10:00-15:00
会場:大阪・中之島公園/中央公会堂ななめ前の広場(京阪中之島線なにわ橋駅周辺)
主催:御堂筋サイクルピクニックPREMIUM BIKE IMPRESSION 実行協議会
後援:水と光のまちづくり推進会議、水都大阪パートナーズ

■アピール走行参加人数152名
■イベント全体参加人数800名
■ボランティアスタッフ50名
■協力出店企業・団体4社

御堂筋サイクルピクニックは
「ちゃんと走ろう!(自転車の適正な利用)」
「もっと自転車レーンを」 を発信・アピールするイベントです。

 

参加者をはじめ、協力、出店いただいた企業・団体のみなさま、そしてボランティアスタッフのみなさま、ご協力ありがとうございます。
また当日およせいただいたカンパは現金9,459円でした。
重ねて御礼申し上げます。

それでは当日の様子をレポートします。

 

本番1時間前の様子。
走行リーダーが集結し、今回のサイクルピクニックの説明や諸注意、意気込みなど共有しました。今回のルートでは二段階右折をする所があるので、安全に走行するにはどうすればいいかなどをリーダー同士で話し合いました。

D2C_7949_20160424_15855b7

 

さてアピール走行の時間がだんだんと近づき、受付の列に並ぶ人も増えてきました。
今回はPREMIUM BIKE IMPRESSIONという自転車の試乗会と共催でイベントをしているので、中之島公会堂の周辺はすでに人と自転車でいっぱいになっていました。

D2C_7965_20160424_15871b7

 

そしてアピール走行の列が続々と連なり、「御堂筋~~サイクル~~ピクニ~~ック!!」
サイクルピクニック事務局長藤江さんの掛け声でスタートします。

D2C_7981_20160424_15887b7

D2C_7992_20160424_15898b7

 

今回のルートはこのようになっています。

アピール走行ルート

 

御堂筋を左折し本町通りを大阪城公園に突き当たるまで真っすぐ進み、三休橋筋にあたったところで二段階右折をして戻ってくるルートでした。このルートは少し上り坂や下り坂があって運動量がいるため、みなさん爽やかな汗をかいていました。私も3回ほどアピール走行に参加しているのですが、今回初めて汗をかきました。とても気持ちよかったです。

D2C_8004_20160424_15910b7D2C_8014_20160424_15920b7

大阪城公園の横を走行しているときに大阪城が見えました。天気も良かったのでくっきりと綺麗な天守閣が。

D2C_8068_20160424_15974b7D2C_8031_20160424_15937b7

サイクルピクニック初の二段階右折だったので、リーダーたちが細心の注意を払いながら先導していました。二段階右折は自転車の交通マナーをもう一度再確認する重要な体験だったと思います。

D2C_7944_20160424_15850b7

中之島公会堂付近は当日は車両通行止めされている箇所があります。今回はその手前で自転車を降り、歩いて公会堂の前まで向いました。

D2C_8093_20160424_15999b7

公会堂の前ではグループ別に記念撮影。改めて「御堂筋~~サイクル~~ピクニ~~ック!!」の掛け声でみなさんポーズを決めます◎
アピール走行に参加した方全員分の写真はフェイスブックにアップロードしていますので
ぜひこちらもご覧ください→https://www.facebook.com/cyclepicnic/ (4/25に投稿しています)

P1170840

サイクルピクニックが設置したテントは3つ。
受付とパンやてぬぐい、コーヒーを販売するコーナー、
自転車に関するグッズ等を販売・展示するコーナー、
自転車ルール啓発コーナーです。

さて、アピール走行を終えて運動後の腹ごしらえ。パンとコーヒーでお腹を満たします。
具だくさんのパンがとても美味しくコーヒーも後味すっきりでした◎

_DSC0217

_DSC0240

ちなみにサイクルピクニック10回記念のよろこんぶ(汐ふき昆布)も好評でした。
(アピール走行参加者は無料配布)

KIMG6334

今回協力出店していただいたのは輪の国びわ湖さん、Bici Terminiさん、FIRST IMPRESSIONSさんです。

KIMG6378

 

前回に引き続き、啓発コーナーでは御堂筋の自転車レーン設置や大阪市が新たにつくる自転車レーン計画についての意見を参加者から聞き取っていました。今回も自転車レーンについてはたくさんの方から様々な視点での意見をいただき、初対面の参加者同士で議論が行われることも。とても充実していました。

DSC_5223

DSC_5258

そのお隣では中央区の自転車カルタが出展。カルタで楽しく自転車のマナーを考える展示でした。親子でカルタをつくっている光景がしばしば見られ、とても有意義だなと思いました◎

DSC_5071

KIMG6397

 

そして共催のPREMIUM BIKE IMPRESSION(自転車の試乗会)の様子。

KIMG6364

たくさんの自転車が展示されていて、公会堂の周りの公道を走り抜ける試乗ができます。スポーツタイプの自転車が多く見られ、みなさん颯爽と駆け抜けていました。スピードが速いので写真の背景がぶれてしまっていますね!?

D2C_8115_20160424_16021b7

 

今回は共催というかたちでのイベント開催でしたが、サイクルピクニックの参加者で試乗会を楽しむ方もいましたし、試乗会に来る目的で来場した方もサイクルピクニックのコーナーに足を運んでくださったりして、相互の交流ができたと思います。今後の課題はもっと多くの人に自転車だけでなく、自転車に関するルールや自転車のまちづくりを考えてもらう場にしていくことです。改めまして第10回御堂筋サイクルピクニックに関わってくださった皆様本当にありがとうございました。

_DSC0254

 

 

特別企画「バスからの死角体験コーナー」あります!

いよいよ迫ってきました第9回御堂筋サイクルピクニック(9/20)。
今回は、カーフリーデーイベント企画として、大阪市交通局さん協力の下、大阪市営バス車両(1台)に登場いただきます。

特別企画「バスからの死角体験コーナー」と題して、実際にバスの運転席から自転車がどのように見えているのかを体験いただきます(停車したバスで実施)。

P1060564

IMG_2382

車道上での自転車とバスの接触事故だけでなく、急ブレーキによる車内事故、乗降時の乗客と自転車の衝突なども起こっています。
お互いに、注意しながら、安全に安心して走行したいですね。

自転車好きも、バス好きも、そうでない人も、ぜひ、ご参加ください。

↓大阪市交通局のフェイスブック
https://www.facebook.com/osaka.transport

「ちゃりん娘」メンバーから4人が参加します!

第8回御堂筋サイクルピクニックには、ロードバイク女性チーム「ちゃりん娘」から4人が参加します。和泉まいさん、松本奈々さん、源汐里さん、梅崎夏子さんです!!!

ぜひ、みなさんもご参加くださーい。

事前申込は本日(4/15)が締め切りです。
【申込フォーム】http://kokucheese.com/event/index/253227/

ちゃりん娘公式サイト
http://www.office-door.com/talent/ta_charinko.html

次の日曜日(3/15)は、アピール走行リーダー講習会の3回目!

次の日曜日(3/15)は、アピール走行リーダー講習会の3回目!
講習会としては最終回ですので、どうぞ、みなさまふるってご参加ください。
この日は、ピクニックツアーの「大阪城外堀周回コース」を試走します。
コース案はコチラ
http://yahoo.jp/M1s3UU

見どころいっぱいです。
さらに、本町通に設置された大阪市内初の自転車レーンがこのたび、東方向(堺筋~松屋町筋)へ延伸されました。
この区間も走る予定です。ここには新しいタイプのグレーチング(排水溝の蓋)が使われているそうなので、ぜひ、みんなで
試走してみませんか?

アピール走行リーダー講習会を開催します
https://cyclepicnic.wordpress.com/2014/12/30/event-2/
御堂筋サイクルピクニックは、「自転車の適正な利用(ちゃんと走ろう!)」と、「御堂筋に自転車レーンをつくろう」ということをPRする啓発イベントです。大阪市中之島周辺に約300台の自転車が集まり、みんなで御堂筋をアピール走行します。ただいま、次回2015年4月19日(日)の開催に向けて準備中です。
そこで、当日参加者が安全に車道を走れるように誘導していただく走行リーダーを募集しており、そのための講習会を開催します。
手信号等で参加者の安全を確保し、「ちゃんと走ろう」をしっかりアピールするための大事な役割ですので、どうぞふるってご参加ください。
身につけていただいた内容は、日頃の自転車走行にもいかせます。
■アピール走行リーダー講習会
日時:
1月18日(日)10:00~13:00←終了
2月21日(土)10:00~13:00←終了
3月15日(日)10:00~13:00
※いずれか1回ご参加ください。ただし、ピクニックコースや自転車の安全点検を確実にマスターしたい方は複数回の参加大歓迎です。
※終了時間は延長する場合があります。各自ご都合のよい時間までご参加ください。
※途中、昼食休憩を取ります。各自持参いただくか、近辺でご購入ください。
集合:大阪・中之島公園/中央公会堂ななめ前の広場(京阪中之島線なにわ橋駅周辺)
講師:中村博司さん
大学時代より自転車競技を始め、1970年に全日本選手権ロードレース優勝。
1973年にはプロチームのメカニックとしてツール・ド・フランスなどに参加。
1996年自転車博物館事務局長に着任。現在は「堺自転車のまちづくり・市民の会」代表。
『大人のための自転車入門』(日本経済新聞出版社)などの著作あり。
http://www.bicycle-sakai.com/machi/
内容:
1.道路交通法(自転車安全利用五則)のおさらい。
2.アピール走行におけるリーダーとしての体験講習。
実際に御堂筋のコースを車道走行しながら、ハンドサインの出し方や、
路上駐車のかわし方、集団が中切れを起こした時の対処法など、
走行ルールを学びます。
3.4/19に予定しているピクニックコース(真田幸村コース、毛馬の閘門コース、大阪城・蓮如コース/3コース予定)まで体験講習。
4.時間があれば自転車の安全点検と簡単な調整を講習します。
特記:走行中はヘルメットを着用し、引率者の指示にしたがって
交通ルールに従い、安全走行をお願いします。
ヘルメットをお持ちでない方は事前に事務局までお知らせください。
4/19ボランティアスタッフをしていただく方には、御堂筋サイクルピクニックのオリジナルグッズを当日にもれなく差し上げます。
参加費:無料
申込:下記、申込先に、①氏名、②連絡先(住所、電話、メールアドレス)、③参加日、をお知らせください。

*******リーダー倶楽部へのお誘い*****************************
2011年にはじまった「御堂筋サイクルピクニック」は次の4月19日の開催で4年目になります。
この間、たくさんの方々が走行リーダーとして、「ちゃんと走ろう」をアピールしてきました。
今後も自転車のルールを守り、安全に走行する人たちを増やしていくために、「リーダー倶楽部」(仮称)を立ち上げたいと思います。
集団で走るときだけではなく、一人のときも「サイクルピクニック・リーダー」として走行できるようお互いに意識や知識、技能を高めていきましょう。
***************************************************************
(申し込み・お問い合わせ)
主催:自転車文化タウンづくりの会
企画・運営:御堂筋サイクルピクニック
事務局(あおぞら財団内)
メール: webmaster@aozora.or.jp
電話:06-6475-8885(担当:藤江・鎗山)
http://cycleweb.jp/cyclepicnic
http://www.facebook.com/cyclepicnic

アピール走行リーダー講習会を開催します(1/18,2/21,3/15)

第8回御堂筋サイクルピクニック(4月19日)
アピール走行リーダー講習会を開催します

D2C_0070_20140921_2382b7

御堂筋サイクルピクニックは、「自転車の適正な利用(ちゃんと走ろう!)」と、
「御堂筋に自転車レーンをつくろう」ということをPRする啓発イベントです。
大阪市中之島周辺に約300台の自転車が集まり、みんなで御堂筋をアピール
走行します。ただいま、次回2015年4月19日(日)の開催に向けて準備中です。
そこで、当日参加者が安全に車道を走れるように誘導していただく走行リーダー
を募集しており、そのための講習会を開催します。
手信号等で参加者の安全を確保し、「ちゃんと走ろう」をしっかりアピールするための
大事な役割ですので、どうぞふるってご参加ください。

身につけていただいた内容は、日頃の自転車走行にもいかせます。

■アピール走行リーダー講習会
日時:
1月18日(日)10:00~13:00
2月21日(土)10:00~13:00
3月15日(日)10:00~13:00
※いずれか1回ご参加ください。ただし、ピクニックコースや自転車の安全点検を確実にマスターしたい方は複数回の参加大歓迎です。
※終了時間は延長する場合があります。各自ご都合のよい時間までご参加ください。
※途中、昼食休憩を取ります。各自持参いただくか、近辺でご購入ください。

集合:大阪・中之島公園/中央公会堂ななめ前の広場(京阪中之島線なにわ橋駅周辺)

講師:中村博司さん
大学時代より自転車競技を始め、1970年に全日本選手権ロードレース優勝。
1973年にはプロチームのメカニックとしてツール・ド・フランスなどに参加。
1996年自転車博物館事務局長に着任。現在は「堺自転車のまちづくり・市民の会」代表。
『大人のための自転車入門』(日本経済新聞出版社)などの著作あり。
http://www.bicycle-sakai.com/machi/

内容:
1.道路交通法(自転車安全利用五則)のおさらい。
2.アピール走行におけるリーダーとしての体験講習。
実際に御堂筋のコースを車道走行しながら、ハンドサインの出し方や、
路上駐車のかわし方、集団が中切れを起こした時の対処法など、
走行ルールを学びます。
3.4/19に予定しているピクニックコース(真田幸村コース、毛馬の閘門コース、大阪城・蓮如コース/3コース予定)まで体験講習。
4.時間があれば自転車の安全点検と簡単な調整を講習します。

特記:走行中はヘルメットを着用し、引率者の指示にしたがって
交通ルールに従い、安全走行をお願いします。

参加費:無料

申込:下記、申込先に、①氏名、②連絡先(住所、電話、メールアドレス)、③参加日、をお知らせください。

特記:
ヘルメットの着用をお願いします。お持ちでない方は事前に事務局までお知らせください。4/19ボランティアスタッフをしていただく方には、
御堂筋サイクルピクニックのオリジナルグッズを当日にもれなく差し上げます。

*******リーダー倶楽部へのお誘い*****************************
2011年にはじまった「御堂筋サイクルピクニック」は次の4月19日の開催で4年目になります。
この間、たくさんの方々が走行リーダーとして、「ちゃんと走ろう」をアピールしてきました。
今後も自転車のルールを守り、安全に走行する人たちを増やしていくために、「リーダー倶楽部」(仮称)を立ち上げたいと思います。
集団で走るときだけではなく、一人のときも「サイクルピクニック・リーダー」として走行できるようお互いに意識や知識、技能を高めていきましょう。
***************************************************************

(申し込み・お問い合わせ)
主催:自転車文化タウンづくりの会
企画・運営:御堂筋サイクルピクニック
事務局(あおぞら財団内)
メール: webmaster@aozora.or.jp
電話:06-6475-8885(担当:藤江・鎗山)
http://cycleweb.jp/cyclepicnic
http://www.facebook.com/cyclepicnic

第7回御堂筋サイクルピクニックの動画アップ

9月21日(日)に開催しました第7回御堂筋サイクルピクニックの動画(20分47秒)をYouTubeにアップしました!

ぜひ、ご覧ください!

また、第1回から今までの動画はこちらのページで一覧で見ることができます。
https://cyclepicnic.wordpress.com/movie/